【ポケモンSV】S3最終55位 生意気無双コノヨザル【ダブル】

 

1.構築と結果

図1:構築

 

図2:最終順位

2.構築経緯
 当方ダブルバトルはUSUMが最後であるので,グットスタッフ系の構築は避けるべきだと考えた.そこで多くのS操作のメタが張れて,パラドックスポケモンの参戦によるSラインの上昇の恩恵を受けやすいトリックルーム構築を使うこととした.サポーターとして強いイエッサン♀とシナジーのあるグレンアルマを軸に据える

 トリル対策として環境に多くいるモロバレルに対してゴーグルや草テラスを強要されるのは立ち回りの幅を狭めてしまうので,それに対して強く出られるブリムオンを採用した.

 ここで,トリル下での守るによるターン稼ぎの対策としてHDビルドコノヨザルを採用した.これによって,トリル終了後に再展開出来なさそうな場合でも勝ち筋を追うことができる.

 S2では残りはコータスとドドゲザンを入れていたが惨憺たる結果だった,主に寿司対策ができていなかったのでアラブルタケを採用した.あとはなんか強そうなテツノカイナは適当に入れて完成.

 

3.個体解説

イエッサン@サイコシード◇悪 117(252)-75-128(252)↑-115-126(4)-94↓

特性:サイコメイカー 技:サイキネ この指 トリル バトンタッチ

 理想は117(252)-60-128(252)-115-126(4)-94だが,レイド個体そのままのため致し方なし.この指でサポートしてからD上昇をコノヨザル渡し,生き残っていれば再展開や積みのサポートを行う.等倍範囲が広いので隣りにトリル要員を置かないこともそれなりにあった.選出率ほぼ100%.

 

グレンアルマ@オボンのみ◇草 192(252)-73-121(4)-194(252)↑-100-72↓

特性:もらいび 技:アマキャノ ワイフォ ワイガ トリル

 理想は(以下略.イエッサンが一撃で倒れた場合に場持ちを良くするためオボンのみを持たせている.もっといいものがあるかもしれないがなんかしっくりきたので良しとする.元々は炎テラスで封印リキキリン等を倒していたが,イダイナキバやガブリアス入りの構築への選択肢を増やすために草テラスとした.

 

ブリムオン@隠密マント◇草 164(252)-90-116(4)-206(252)↑-123-32↓

特性:マジックミラー 技:サイキネ マジシャ トリル 守る

 理想は16...-30↓であった.そのため,トリル中で最遅モロバレルに行動を許して負けた試合が2つほどあった.隠密マントを持たせることで猫や雪崩怯みを拒否出来,特性で挑発や交代技を阻止できる.元々適当にエスパーテラスだったが,ゴールドラッシュや噴火を半減できる水に変えた.しかし使う機会は一向になかった.

 

コノヨザル@残飯◇炎 221(252)-115-102(4)-*-158(252)↑-90↓

特性:やる気 技:憤拳 ドレパン ビルド 守る

 理想は(以下略だが,特に困る事はなかった気がする.バトン+ビルド×2で大体の構築は4縦可能になる.そのためトリル展開後に程よくヘイトを集めることが重要であるが深く考えなくても何とかなる.元々はなんとなく毒テラスであったが,ウルガモスが面倒だったので炎に変更した.

 

アラブルタケ@フィラの実◇毒 218(252)-127-166(252)↑-97-120(252)-57↓

特性:古代活性 技:噛み砕く 怒りの粉 胞子 クリスモ

 理想(ry..寿司対策枠.鋼でも胞子が通り,草でもクリスモが通る上に丁度補正あり2段階上昇A252抜群テラバーストを耐えられる.非寿司には余り選出しなかったが選出すればいい働きをしてくれた.毒テラスなのはテツノカイナの格闘打点を受けられるようにするため.

 

テツノカイナ@ブーストエナジー◇地 230(4)-211(252)↑-128-*-120(252)-50↓

特性:クオークチャージ 技:雷パン ドレパン 地団駄 守る

 (ry.無難に強い枠.特に何かあるわけではないが,強いて言えばコノヨザルが出せない構築に出した気がする.持ち物は別にチョッキや木の実で良かったとも思うし,テラスタイプはなんとなくで決めてしまったので考察の余地があると思われる.

 

4.選出

4-1.VS寿司

初手  後手

相手の初手はor等アタッカーの場合はテツノカイナにテラスを切って殴る,orならばテツノカイナは守るを選ぶ.その間にイエッサンでトリルを張る.

できるだけテツノカイナを残しながら後手の2体を着地させるとそのころには相手は寿司を握っていることが多いので,アラブルタケは胞子→クリスモ,ブリムオンは倒す寸前まで殴っておく.鋼テラスならテツノカイナに引いて同様のことを行う.

握られていない場合は胞子をばらまいて適当に殴る.

そしてトリルが切れるまでアラブルタケで怒りの粉,ブリムオンは暇なら無意味に守るをして待ち眠らせながらトリルを貼り直し,ブリムオンで攻撃しながらアラブルタケでシャリタツ方向に胞子を打ってトリルを3ターン残しながら実質2対1の状態を作る.

 

4-2.VS活性晴れ

 

初手  後手

相手の初手はorが想定される.指トリルを決めながらマジシャ+ワイフォで適当に殴りながらコノヨザルに炎テラスを切って積んでおき,トリル終了後にコノヨザルの高火力かトリルの再展開かの2択を押し付ける.この時,コノヨザルにテラスを切るにはが邪魔になるので優先して倒すようにする.

この場合初手にがくることはまれであるが,来た場合はグレンアルマに草テラスを切り,を優先して倒しながら素のコノヨザルを通す

 

4-3.VS滅び

 

初手  後手

相手の初手はoror+orが多く,後手にもこの中から選出される.初手の2体で滅び要員を殴り,コノヨザル下げ→バトンでコノヨザル出し→コノヨザル下げを繰り返して滅びで手持ちを失わないように立ち回る.この時,両守るのターンにトリルを張っておく.特には特殊打点で狩りやすいので積極的に狙う.うっかりコノヨザルにテラスを切らないように気を付ける.

 

4-4.VS飛行+イダイナキバ

 

初手  後手

相手の初手は追い風要員+である.指トリルを決めた後にコノヨザルをバトンで着地させながらマジシャを打つが,のタスキを残している場合はコノヨザルにテラスを切るとかなり苦しい立ち回りになってしまいがち.のどちらかは確実にトリル中に落としておくことを意識する.

 

4-5.具体的な相手への意識

・バクア,で無効化

で指トリルができなさそうな場合より遅い高火力→でテツノカイナで殴りながらトリルを選択すると1on1交換かトリルを張れることが多い

入りトリル→でバトンワイフォでコノヨザルに繋ぐ

 

4-6.その他立ち回りの意識

・火力で殴り倒すorで積んで全抜きかどうかを早めに決めておく

・前者の場合,できる限り早くを引かせてメインアタッカーを場に揃えると同時にサポーターを残して再展開に備える

・指トリルはせずにでトリルを張らせて隣で殴るのがベストだが,思わぬ奇襲に気を付けるべし

には胞子無効2体以上で当たる.2体が最も適切か?

・攻撃範囲がかぶっていることが非常に多いので,1体失うとどうにもならないことがある(例:選出に対する)ため,選出時点でそれに対して厚く選出するか,倒せる一体を大切にするかを決めて,最初から最後まで忘れてはならない.

 

5.あとがき

 剣盾ではシングルで最終3桁を目指すものの1xxx位で止まってしまうことが多く,悔しい思いをしてきた.SVでは今度こそと思っていたがテラスを前提とした構築が非常に難しいと感じたため再びダブルへ転向した.その結果人生初の3桁どころか2桁+レート2000を同時に達成出来るとは思わなかった.次はシングルダブル同時最終3桁を目指すこととする.

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胡麻砂糖 (@S3PRaW4O4HJWc70) / Twitter